漢字ひと文字

今年も残すところあと340日ちょっと。

寒気に震える北千住の街。

スタッフSです。

 

お正月と成人の日がすぎると、1月って地味な気がする・・。

でも平常運転も静かでそれはそれでよきだな、とも思えます。

少し前の話になりますが、去年の年末は「今年の漢字」セミナーを実施しました。

最近の年末恒例セミナーです。

自分の今年1年を、1文字で表したらどんな漢字になるか?

理由も発表してもらいます。


発表は緊張しますが、自分について考えたり、聞いてもらったり、ほかのかたの発表を聞く事ってなかなかいいものです・・

セミナー参加は利用されるかたの自由意志なので、発表を伴うセミナーは遠慮されるかたもいらっしゃいますし、スタッフが強要するようなことも全然ありません。

ただ今まで敬遠されていたかたが

「出てみようかな?」

と参加されることはわりとあります。

ちなみに今回のみなさんの漢字はこれ。

(みなさんに書いていただきました)

「備えられた」「前進した」「夕景がきれいだった」「知らなかったことを知ることができた」

1年。

 

あなたは今年どんな年にしたいですか?

 

(photo by :ぱくたそ・いらすとや)