· 

働くイメージをつける「体験」

足立区千住から世界に発信する「あだちサポステブログ」、今日の担当は(鉄道やアニメの話をすると喜ぶ)スタッフSです。

 

先日NHKで髙橋留美子特集のヒストリアをやっているのを観て、(NHKっぽいとはいえ)時代は変わったなとしみじみしました、ハイ。

さてさて・・・

 

サポステではみなさん、働くための一歩を踏み出すための必要な知識(履歴書の書き方や面接練習、仕事におけるマナー、人と人とのコミュニケーションのとりかた、などなど)をセミナーで学んだり、働くことを考えると生まれる疑問や不安を、相談(キャリアコンサルティング)したりして、就活を勧めています。

また、「働くイメージをつけたい」かたにお勧めするのが「職場体験」。働いたことがない人、少ない人、働くうえでいろいろな経験をしたい人、求人に応募しようとは思ってるけど、事前に業種や職種を知っておきたい人などが「働く経験」を積むことができます。

 

体験は1週間から。

体験すると、就活がより具体的に進められる方が多い印象です。

 

これもひとえに、あだちサポステの体験事業にご賛同いただいている、企業のみなさんのご協力の賜物なのです!ありがとうございます。

 

トップページに「職場体験だより」として取材させていただいたいくつかの企業んのご紹介をさせていただいていますので、ぜひご覧ください。

 

 

※職場体験にご協力くださる企業様も募集しております。

詳細はHP内のページをご参照ください 

 

そして「働くイメージをつけたい」かたへのもうひとつのお勧めが、今年度から始まった「ジョブトレ」です。

企業の中に入るのは職場体験と同じですが、1日のみの体験なので、職場体験よりも気軽に参加できますね。現在は清掃のジョブトレを実施しています。

先日初ジョブトレ、行ってきました。

場所は足立区内の施設。

イスやスリッパの掃除を行いました。

あなたが最近、バケツに水をくんだり、雑巾を絞ったのはいつですか?

力強く絞ってくれました。

一切しゃべらず、利用者の方も、わたしたちスタッフも夢中になって黙々と作業しました。

集中!

心地よい疲労感!

(利用者のかたは疲れてなかったですね・・)

 

きっかけがないと、身体を動かす機会ってなかなかないですよね。

動くと見えてくるものも、きっとある。

ジョブトレ、来月実施しますよ。

一緒にやりませんか~?