呼吸を整えて

スタッフSです。

先日千葉の鴨川に、学生時代の友人たちと、同窓会を兼ねて観光に行ってきました。

台風の影響が心配でしたが、宿の方からは大丈夫、と連絡をいただき行ってきました。

 

台風被害にあった地域を元気にする手立てのひとつは観光利用かも?ということで、たくさん食べて飲んで、お土産を買ってきましたよ

↑鴨川シーワールドのお土産、ベルーガクッキー♪

さて、最近涼しくなってきたし、本格的に就活に本腰を入れていこう!というかたも多いのではないでしょうか?

もちろん、同時に不安も、きっとつきもの。

「もしブラック企業だったらどうしよう」

「もし怖い人ばっかりいる会社だったらどうしよう」

・・・とかとか。 

不安になる原因のひとつに「相手を知らないこと」があると思います。

もちろん企業研究で、求人票やHPを見ておくことも対策のひとつですが、実際企業に行って様子を見ること、面接で実際足を運んで会社の人に会う、というアナログな方法が、この不安には一番よく効く気がします。

得られる情報はたくさんあるし、経験値もあがります。

 

 

 

 

わたしSに関していえば、はっきり「この職種・会社がいい!」と確信して応募したことって、これまで多分ないんですが(転職数回)、下調べしたイメージと実際面接に行ってみて、会社の印象が違ったこと、結構ありました。

 

想像よりよくなかった、orよかった、どっちも!です。

↑千葉の夕日

さて10月17日(木)には、あだちサポで、「面接の準備と練習」セミナーがあります。どうしても緊張してしまうのが面接ですが、のぞむにあたり少しでも緊張がほぐれる方法があったら、知っておきたいですよね?

 

今回はキャリアコンサルタントの内田さんが、面接のポイントを解説しながら、面接で緊張しない「呼吸法」のレッスンもあるんです。

面接だけでなく、日常の緊張する場面でも活用できそうですよね?

定期的に実施しているセミナーなんですが、見ていてとてもきもちよさそう!なセミナーなんですよねぇ。

 

「息をしている・酸素を吸っている」って、意識しないけど、(あたりまえですけど)呼吸してるから生きてるわけだし、緊張してると呼吸って浅くなりますよね、酸素が足りないとアタマがまわらない・・・。

酸素を身体に多く取り入れると、本来の自分を取り戻せるかもしれません。

 

呼吸を整えて、この秋、一歩前進してみませんか?

内田さんをはじめ、サポのスタッフが呼吸をあわせて、あなたの一歩をサポートしますよ。