北千住の街をキレイに

 

スタッフSです。

Sは晴れ女ですが、梅雨には太刀打ちできません!

今日も雨が降っています。

カッパたち ( ゜Θ゜)は、待ち望んだこの季節をきっと喜んでいることでしょう。

(さらざんまい、観てました?^^

 

北千住には細い路地がいっぱいあるんですが、雨の日のひっそり・しっとりした路地って、なかなかいいものです。

下町って、軒先でたくさんお花を育てているお宅が多くて、それもとてもきれいなんです。

植物や猫を愛でながら、知らない場所にどんどん迷い込んで「冒険」するのが、子供のころから好きなんですよ・・・。

(遅刻はこわいので、極力、朝の出勤時にはやらないようにします)

そんな北千住の街を、ゴミ拾いをしてきれいにする「ボランティア・キレイにし隊」

を、7月9日(火)に実施します。

このボランティアは、2年ぶりの実施で、あだちサポステでは実はずっとやっていたものなのです。(「いいことし隊」という名前でやっていました)。

昨年度はお休みしていたので、わたしにとっては「復活した!」という気持ちですね!

ゴミ拾い用のトングを各自で持って、ゴミを拾っていきます。

ゴミ拾いをしていると、商店街のかたに「ありがとう!」って声をかけてもらえることもあります。

感謝の言葉をもらえると、ちょっと嬉しくなりますよ。

思っているよりも、言葉に出して伝えるってことは大事だな、伝えなきゃな、ってことを気づく瞬間です。

 

それに、ボランティアに出ると「ゴミって意外とあるな」ってことに気づくんですけど、これって普段街を歩いていても、なかなか目に留まらないものなんですよねぇ。

 

意識してみて初めて、見えてくること・気づくことがある。

 

これっていろんなことに言えることなんじゃないかな??

通常のセミナーは午後ですが、このボランティアは午前10時半スタートです。

 

早い時間が苦手、っていうかた、参加をきっかけに生活のリズムを取り戻すきっかけにするの、大いにアリです!

きれいにしながら、一緒に路地を歩きましょう。

ひとりの時には気づかなかった、新しい発見があるかも~♪

 

ご参加お待ちしています。