一緒に考えませんか?

新元号になり、大型連休騒ぎが過ぎ、気が付けばもうすぐ6月。すっかり日がのびましたね。

帰り道、北千住の猫を尾行してはおびえられる、足立区大好き・スタッフSです。

新年度になり、サポステも新しいスタッフをむかえるとともに、セミナーなど少しずつリニューアルしております。

特にここ2か月ほどは、コミュケーションについての講座が多いイメージ?です。

(いや、今後変更あるかもしれませんが)

 

コミュニケーションのとりかたについては、フィーリングで何となくできてしまう人もいれば、理論を聞いたほうがわかる、スッキリ、視点が変わるというタイプの人います。

 

後者の方の場合には、セミナーは有効なんじゃないかな?と思っています。

たとえば来週水曜には「解決志向を身につけよう」セミナーがあります。

 

私たちは、何かうまくいかないことにぶつかったとき、「何が問題なんだろう?」 「何がいけなかったのだろう?」と、原因やダメなところを探します。でも、そうすることで解決できるかというと、そんなこともなかったりします。自分を責めたり人のせいにしたりすることで、辛くなることも(グルグル)・・・。

 

そうではなく、「解決」するための考え方をするほうが大事だよね?その方法って・・・?

 

・・・

 

 

続きはセミナーで!!!

コミュ力(コミュニケーション力)って、抜群でなくてもいいと思います。そこを求められる仕事もあるけれど、最低限で大丈夫、できるお仕事もあります。

 

サポステではコミュニケーションの練習をはじめ、お仕事についてわからないことや悩みを、スタッフと一緒に考えます。

 

「一緒に考える」というところがポイントで、わたしたちが「正解を教える」場ではないんですね。

 

そもそも人生に正解なんてないんじゃないか・・・?(グルグル)

 

 

 

一緒に考えることで、わたしたちにも気がづかなかった選択が見えてきます。

サポステではセミナーのほか、職場体験では実際の企業で仕事を体験できます。働くきっかけ・ヒントを得る場所として、利用してくださいね。