· 

3/16の新人スタッフSです。

おはようございます。
視力が毎年低下している新人スタッフのSです。
眼鏡を買い替えたいと常日頃思っております。

外に出るときはコンタクトでございます。


ブログ投稿、一週間ぶりです。
最近凹むことが多々ありますが、なんとか生きております。やはり人生楽しいことばかりではないですよね。当然のことなのかもしれません。落ちこむことがあるから、その逆の『楽しい』や『嬉しい』があるのかもしれません。
表裏一体な気がします。


さて、サポステに来てらっしゃるキャリアカウンセラーさんのカウンセリングを受けました。以前に。
仕事での悩みや、以前の職場の話等をさせていただきました。
その感想を綴らせていただきます。

 


※以下個人の感想です。
自分の話を聞いてもらうことで、自分の中で、感情や、考えが整理されてきます。
カウンセラーさんの質問や意見に気づきが生まれます。
だんだんと、自分のやるべきことがぼやーと見えてきます。
カウンセリングが終わったあと、なんとなくスッキリします。
結果、自分が何に対して不安を抱えているのか、仕事に対してどういった考えを持っているのか、こういったことが明確になりました。そして、自分のしたいことや、したくないこと、その理由も含めて改めて知ることができたのでございます。

個人的に、自分自身に対しての『気づき』を得られることが一番重要な気がしております。

キャリアカウンセラーさんはとても親身になって、私の話を聴いてくださりました。
感謝感激雨あられでございます。視力もなんだか良くなった気がします。

見通しが良くなった気がします。色んな意味で。

以上で感想を終えます。

 


隙あらば自分語りということで、行かさせていただきます。私は、学校に行かず働いてもいない時期が三回ありました。
一回目は、生まれてすぐの時期です。この時期は喋ることはおろか、歩くことすらままなりませんでした。
二回目は、大学生の時です。大学には一切行かず、アルバイトも辞め、自分がやりたいことをやりながら徐々に心をすり減らしていった時期です。この時はある意味喋ることがままなりませんでした。
三回目は、大学を辞めて、アルバイトを始め、そのアルバイトを辞めた時です。この時は、自分のやりたいことをやっていたらそれが原因で大切な人を失った時期です。この時は喋ってました。

 


基本的に自分は、自由な時間を与えらても、自分のために有効に使えない人間なのです。やるべきことが分かっていても、強制力がなければ全く取り組めないのです。働いている現在でも、休みの日は夕方まで布団から出られません。休日は勉強するのが理想なのですが、ドコドコドコモのスマッホで、YouTubeを見てます。休みの日は何からも縛られないのでそうなってしまうのです。そんな自分を受け入れることができず、苦しくなるのが私のパターンです。学校に行かず、働いてもいない時期は苦しい気持ちが慢性的に続いてました。

なんとなくつらかったです。


 

 

現在は週に五日間は働かなければいけません。週に五日間は予定があるのです。

この五日間は朝しっかり起きることができます。動くことが出来るのです。

(しかもお金がもらえる)



働くことによって悩みなどがたくさん出てくるのですが、何もしていなかったつらさと比べると、まだマシなのかなと思います。
むしろ悩みなんてものはどんな立場の人にもあって、無くなることはないと思います。なのでカウンセラーさんがこの世に存在しているのだと私は思います。

仕事での悩み、仕事に就くまでの悩み、を相談できます。
とてもありがたいなと思います。
サポステでは無料でキャリアカウンセリングを利用できます。
とてもありがたいなと思います。

 

興味のある方はぜひ、利用してみてください!!!

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました。