· 

新人スタッフSです。お初にお目にかかります。

皆さんはじめまして。
今年の2月1日より、サポートステーションあだちで働かさせていただいております、

新人スタッフSでございます。
本日初めて、サポステの業務の一部を体験いたしました。

 

 

 

午前中は、サポステを卒業し社会で働いております、サポステ卒業生の方々のお話に、参加させていただきました。
現在の職場の話や、仕事を長く続けるにはどうしたらいいか、高圧的な先輩がいたらどうするか等の話は、私自身も色々と学ぶことがあり、大変勉強になりました。
またコミュニケーションのワークとして、二人一組になりお互いの共通項を見つける、というのに取り組みました。
とても盛り上がり楽しかったです。
卒業生の皆さんが、今日のこの時間を有意義なものだったと思ってくれれば幸いです。

 

お昼ご飯はお弁当をいただきました。
野菜炒め美味しかったです。
野菜が美味しいですね最近。
子供の頃の自分に言ってやりたいです。
野菜美味しく食べられてるぞ!と。
他のスタッフの方とお話をしていたのですが、話し声がでかかった為、注意をうけました。
とても反省しております。
声量が必要ではない場面で声が大きくなってしまう自分の特性を呪うとともに、改善していきたいと強く思いました。

 

午後はサポートステーションの業務内容や、現在の若者の就職支援状況等の説明を、先輩であるスタッフから受けました。
世の中のことを知らない私にとっては、大変勉強になる時間でありました。
現実は綺麗事だけでは語れないということをひしひしと感じました。
自分の考えが正しいと思うのではなく自問自答していくことが良い支援員になるために重要、という話がとても印象に残っております。
これからサポートステーションの支援員として頑張ろうとより一層思いました。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。
こんな自分ですが、どうぞこれからよろしくお願いいたします。