· 

久々の投稿です!

今回は、ベテランMが投稿します。

 

新人Nが新人でなくなったため、ベテランMがサポステ日記を書くことにしました。

 

 

ベテランなので、ベテラン感が出る文面になるかもしれませんが、それはそれで

ベテランの味が出るかもしれません。


2019年になってから、一か月近くたちます。

 

皆さん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

 

 

月日がたつのは早いもので、ブログを書かなければ、書かなければと思っていたら今日になってしまいました。。。


 

 

このブログの目的は、サポステで実施するセミナーを案内してみたり、職場体験などの活動報告をしたり、スタッフがスタッフになるまでの背景を書いたりしてきました。

 

 

なので、「結局、目的はなんなの?」と聞かれると、答えに窮するというのが正直なところです。


そんなことを考えながら、サポステにある書籍を読んでいると、eコマース(電子商取引)業界は見通しも明るく、経済産業省によると2017年の市場は前年比9.1%増(!)というのです。

 

 

しかも世界では2桁成長が継続するといいます。


そうなってくると、サポステを利用する人たちへの支援の仕方も変わってくるわけで(というより変わらないといけない?)、いいかげん今まで実施していたセミナーも見直さないといけないんじゃないか?なんて思ってしまいます。

 


しかし、思うだけでは何も変わらないので(若者たちに成長を望むなら、スタッフも成長しないといけません)、2月のPCセミナーは、Wordでチラシ作成(2月6日)、Excelで家計簿作成(2月13日)をおこなおうと思います。セミナーでは、タッチタイピングの練習もおこないます。

 

 

そして、ゆくゆくはスマートフォンを利用した商取引、履歴書作成、求人応募、ネットを利用した面接方法などもセミナーでやっていけたらと思います。

「結局はPCセミナーの案内なんだね」と思う方、その通りです!

 

 

サポステはサポステとして実施できることをやっていきます!

 

 

結局どれだけ体感できるかが違いを生み出します。


興味のある方!

 

参加をお待ちしています(__)