· 

12月から新たなセミナーを実施します

11月も末・・・寒くなりましたね・・・と言いたかったのですが、12月に気温が20度を超える日があるそうです・・・暑いと寒いが混ざって心地よい・・・ということですかね(._.)

さて、表題にもありますが12月より新しいセミナーを始めます。

 

しかも二つです。

 

写真の男性が外国にルーツがありそうなので、もうお分かりかと思いますが、一つ目のセミナーは。。。


女子会deちょこっと英語

 

ロンドンでの生活が長かったスタッフがいたことと、

「サポステを利用する人って、男性が多いから、

女性だと参加しにくいんじゃないかな」という意見がスタッフ内で出たため、

思い切って女性向けのセミナーを実施することになりました。

 

日本社会の今後を考えると、

確実に外国人労働者が増え、

多文化の上司が当たり前になることが予想されます。

 

であれば、

就労支援の一環として、

英語を学ぶことは重要なことなのではと思うのです。

 

そうはいっても、

学生時代のような英語の文法を学ぶセミナーではありません。

 

実際に仕事で役立つセミナーを目指しているので、

12月は「カタカナ英語」と「オープンマインド」を学びます。

 

 

ちなみにこのセミナーは、

サポステに登録していなくても参加できます。

 

サポステがどんなところか知りたい方の参加もオーケーです。

 

 

二つ目は・・・

北千住美化運動

サポステのプログラムはどうしても室内の座学ばかりで、

中々外に出て活動する機会がありません。

 

利用者さんのほとんどは、

働いたことがない、

働いた経験が少ない、

働いた経験はあるけどブランクが長いという状況です。

 

清掃活動は、

サポステが4月に移転してから休止していたのですが、

実施する準備ができたので、

再開します。

 

毎月2回実施しますので、

働き始めるまでの準備体操として、

北千住美化運動に参加してもらえればと思います。

新しいセミナー、良かったら参加してみてください。