卒業生のサポート、してます!

秋が深まる11月、いかがお過ごしですか?日に日に寒くなって、北千住の街も、あたたかそうな服装のかたが増えました。

厚着していたにもかかわらず、先週から風邪をひいているスタッフSです。

そんなわたしが言っても説得力はありませんが、みなさま、どうぞお身体ご自愛くださいませ。

 

あだちサポステでは、スタッフ相談やセミナー、実際の企業での職場体験などを通して、働く準備をしたいみなさんのサポートをしています。

ちょっとしたきっかけ、新たな体験をすることで得た気づきなどが、(すぐではなくても)少しずつ自分の方向性を決める指針になって、やがて就職につながっていく場面を、わたしも何度も見ています。

就職すると、新しい世界が待っています。心からよかったと思うときがきっとあると思います。一方、新しい環境に入ることで、今まで感じたことがなかった不安や新たな悩みが出てくることもあるかもしれません。

職場や周りの人になかなか話し辛く、自分ひとりで悩みを抱え込むこともあるかもしれません。

あだちサポステは、仕事に就いた卒業生のみなさんのサポートもしています。

 

そのひとつが、卒業生の会「定着セミナー」、卒業生のための座談会です。

「今どんな仕事してる?」「ストレス解消法は?」「自分もそういうときあったよ」・・・ひとりのなげかけに、自分のことのように一生懸命考えて話をしてくれるサポステの卒業生のみなさん、優しいなぁと、会をひらくたびに思います。職種や働き始めの期間はそれぞれ違っても、悩みや不安は共通のものがありますよね。もちろん、わたしも一緒になって一生懸命聞いて、考えます。

あだちサポステの卒業生は、定着セミナーをはじめ、サポステで実施している各種セミナー・キャリアカウンセリングも、従来通り利用できます。

お仕事に就くまでも、お仕事に就いてからも、サポステをご利用くださいね。

「働き続ける」ためにできることを、スタッフと一緒に考えましょう。