· 

新人Nのさぽすて日記4

職場見学ザオー工業

こんにちは!

新人スタッフのNです(。・ω)ノ゙

風邪をひく人が職場でも増えてきました。

だんだんと寒くなってきましたし、体調管理に気を付けていきましょう!

 

今回は、ザオー工業株式会社の職場見学に同行した報告です。

 

 

 

 

ザオー工業さんは、金属加工を主に行っている企業さんです。

 

 

 

しかも!金型製作プレス加工製品への印刷まで一貫して出来る、すごい企業さんです。+*

 

 

 

はじまりは、テレビや車などに社名をつけるネームプレートの製作から始まったそうです。時代が進むにつれ、自社でできることを増やしていった結果、現在の金型、プレス、印刷の3つを一貫体制で行える会社になったとのこと。

 

 

先代の社長からの「挑戦する心意気」が感じられますね…(**)

 

 

 

 

工場見学では、職人さんの真剣な仕事の様子や大きな機械の迫力を間近に見ることができました。

 

はじめは遠慮がちだった参加者の皆さんも、社長の鈴木さんの気さくなトークと素敵な笑顔に緊張もほぐれ、興味津々で見学していました。

 

 

参加者「金型がたくさんありましたが、いくつくらい保管しているんですか?」

鈴木さん「300近くあるんじゃないかな。周りがさびても、中の刃が使えるから何度でも使える。金型を自社で作ってるから、補修も磨きもできるんだ」

 

誇らしげに話す鈴木さんから、ご自身の仕事に対する誇りが感じられました゚☆+.☆+

 

 

参加者「鈴木さんがやりがいを感じるときはいつですか?」

それまでにこやかに話していた鈴木さんの表情が、きりりと真剣な表情に変わりました。

鈴木さん「やりがいかは分からないけど、社長である自分には責任がある。自分の家族、従業員、その家族。だから、もう立ち止まることはできない。やるしかないから。」

 

力強い言葉に、質問した参加者の方も大きく頷いていました。

 

 

 

 

そして!

ザオー工業さんの自社製品の、“カナガタザウルス”“ザオーブロック”も見せていただきました!

 

 

 

 

カナガタザウルスは奥行き82センチ×横幅28センチ×高さ52センチメートル、

重さは8キログラム!実物は今にも動き出しそうな迫力がありました!

 

すごい!かっこいい~(○`・ω´)!!!

 

 

 

ザオーブロックは飛行機やヘリコプターがあり、イベントで製作体験などもできるそうです。

 

オリジナリティを出すために、新たな作品を鋭意開発中だそうです!

 

 

 

鈴木さんの仕事に対する情熱や意気込みを感じられる職場見学に、参加者のみなさんはひきつけられていました。

 

 

仕事に情熱をかけられるのってかっこいいですね…!

 

 

 

 

鈴木社長、お忙しいなか、貴重なお時間をいただき、

ありがとうございましたヽ('▽')ノ!