· 

新人Nのさぽすて日記3

職場見学 株式会社安心堂

 

 

 

 

キンモクセイが香る通勤路に、嬉しい気持ちの新人Nです(。・ω・)ノ゙

 

 

今回はサポートステーションのセミナーで職場見学に同行したお話を紹介します。

927日木曜日!、株式会社安心堂さんへ職場見学に行ってきました!

 

安心堂さんは、パッド印刷でなんにでも印刷することができる「なんでもくん」を扱っている会社です!

 

 

 

…パッド印刷?

なんでもくん( ̄ー ̄ ;)

 

と疑問が沢山あるかと思いますが、簡単に言ってしまうと、いろいろな形のものにロゴや文字などを印刷できる印刷屋さんです!

 

ボールペンやゴルフボールなど、平面ではないものに印刷することもできます。

株式会社安心堂 会長 パッド印刷の伝道師丸山さん

 

写真は参加者の方が、実際にボールペンへ印刷しているところです。

 

ゴム製のパッドにインクをつけて、印刷したいものに押し付けます。

 

文字版もその場で、一枚10分くらいで出来てしまいます。

 

ひとつひとつ手で押して印刷していくので、

微妙に位置がずれたりして、アナログならではの味わいがありました(*´ー`) +*

 

 

パッド印刷を体験させてもらい、ボールペンの持ち手ギリギリに印刷している人もいましたが「これも記念ですね」と笑って持ち帰っていました。

 

 

会長の丸山さんは、元々普通のサラリーマンをしていましたが、起業から、仕事が楽しくて、休んだことがないと言っていました。

 

 

 

 

 

「もちろん大変なこともたくさんありましたが、

あきらめずこれまで続けてきたから失敗したことはない」

と楽しそうにお話してくださいました。

丸山さんは「お客さまに喜んでもらうこと」を第一に考えて

仕事をしているとおっしゃっていましたが、

丸山さんご自身が、仕事を楽しんでいるからこその言葉に感じました。

自分の仕事に自信と誇りが持てるって素敵ですね。

 

「好きは強い。みなさんにも楽しんで仕事をしてもらいたい」

丸山さんのあたたかい人柄と工房のインクのにおいは、

とても居心地のいい職場に感じました。

 

 

お忙しい中、貴重なお時間を頂きありがとうございましたヽ('▽')

 

最後に…

体験やお話を聞いて「なんでもくん」に興味を持った参加者から、

パッド印刷の伝道師丸山さんにこんな質問がありました。

「他の人がこの機械を真似したらどうするんですか?」

 

 

実は、安心堂さんの印刷機「なんでもくん」は、

企業や個人から使い方を教えてほしいという人が全国からやってきます。

実際に、私たちが見学後すぐ、地方から足を運ばれた方がいました。

 

 

 

丸山さんは笑顔で答えてくれました。

 

「真似してくれてかまわない。

でも、作るとなったらそこそこお金もかかるし大変。

だからうちから買ってもらったらいい。

インクとかもうちじゃないとなかなか買えないし。

みんなが楽しくパッド印刷を使えるようになったらそれがいいの」

 

 

 

丸山さんの仕事へのプライドと熱意を感じる一言でした(*゚ー゚*)