· 

新人Nのさぽすて日記1

(。・ω・)ノセミナー紹介!

 

こんにちは、トマトが好きな新人スタッフのNです(。・ω・)ノ 

 

9/18にみなさんと一緒に「職場体験先紹介」と「求人情報のつかみ方・読み方」に参加しました。

 

そこで、今回のブログでは参加したセミナーのご紹介をします!

 

 

 

 

「職場体験先紹介」

 

 あだちサポステの職場体験を受け入れてくださっている企業さんは、いくつあると思いますか?

なんと、21企業!

 

アクリルのアクセサリーパーツを企画・製造する会社や、金属製の医療器具を製造する会社、タクシー会社などなど、業種もさまざま、本当に盛りだくさんです。

 

 

私が気になったのは「グレイスエンブ」さん。

大きなミシンで、ワッペン(かわいい)などの刺繍用品を製造している企業です。

写真を見ているだけでわくわくしました。

 

職場体験説明会は、毎月開催しています。

みなさんも行ってみたい職場を探しに、ぜひ参加してみてくださいね!

 

 

「求人情報のつかみ方・読み方」

 

 キャリアコンサルタントの先生が、講師を務めてくださったセミナーです。

 求人情報ってどこを見ればいいのか全然わからない…なんて方もいるのではないでしょうか?

 

私も就活をしていた時、どこをどう見たらいいのかわからず、困ったのは記憶に新しいです。

ですが今日のセミナーを受けて、どこに気を付けて見たらいいのか、正社員と契約社員の違いってなんなのかも、すっきりわかりました。

 

あと、面接の連絡の電話についてのお話もありました。会社に電話をかけるのって緊張しますよね?そのためにも、電話をかけるためのポイントを知っておくことは有効だと思いました。

求人情報を読み取ること以上に、たくさんの事を勉強できたセミナーでした!

 

 

あだちサポステには、就労に向けてのいろはを学べるセミナーがたくさんあります。

次回のセミナーもよろしくお願いします!

 

Nでしたヾ(。・v・。)