· 

キャリアコンサルティング

 

毎日暑い日が続きますね。

でも、青空の青が濃いことや、夕方になっても空が明るいのが嬉しい。

そう、夏は得意なスタッフのSです。

今朝もにぎやかな足立区・北千住の商店街を通って、サポステに無事たどり着きました。

 

このあだちサポステには、わたしたちスタッフのほかに、「キャリアコンサルタント」の先生が毎日来てくださいます。

 

キャリアコンサルタントってどんなことをする人?

 

これから自分がどんな仕事をしたらいいのか、未来のことを考えるときには、これまでのお仕事・人生経験も含めた「棚卸し(過去の振り返り)」が大切です。

 

そして「キャリアコンサルタント」は、経験や能力・仕事の適性などを見つけ、今後のアドバイスやサポートを行う、専門知識を持ったプロフェッショナルです。

 

 

キャリアコンサルタントの「キャリア」とは、仕事・職歴をはじめ、これまでの人生や生き方のようなことも含まれるようです。

 

 

 

わたしも2年くらい前に考えるところがあり、サポステの先生ではなかったのですが「仕事とは?人生とは?」ということで、1度キャリアコンサルティングを受けたことがあります。

 

促されるままお話をしたのですが、「自分が何を考えてるのか」「自分が何をしたいのか」ということを、口に出して言葉にすることで、アタマでぼんやり考えるより具体的になりましたし、また、人に話すことで決意表明になったような気もしました。

 

家族や友人(いわゆる身内)より、客観的なアドバイスを貰えてありがたかったことを覚えています。

 

 

この年齢になっても、わたしも悩むことはいまだにいっぱいです・・・。

若いみなさんなら、なおのこと!ではないかと思うのです。

 

 

就活のもやもや、一度お話してみませんか?

 

あだちサポステの先生方はみなさん気さくで、利用者の方もお話しやすいかと思います。

「相談したいことと言われても、そもそも何が悩みなのかわからない」「きちんと話せるか自信がない」という方のお話も、個別にじっくり、上手に聞いてくださいますよ!

 

 

就活に漠然とした、もやもや・不安がある方、一度お話してみませんか?