· 

職場体験

スタッフのSです。蒸し暑い梅雨の季節になりましたね。

 

梅雨の晴れ間の暑い今日も、あだちサポステの利用者さんはセミナーやスタッフ相談に来てくれています。

スタッフSが利用者のみなさんとお話をしていてよく聞くのが

「人とかかわるのが苦手」

という話です。

だからそんなみなさんが、見知らぬ場所であるサポステに来所するのはさぞ勇気が必要だっただろう…と思います、よくぞ乗り越えて来所してくれました!

   出会いは人生を変えます。

これは仕事でもプライベートでもわたしが常々実感していることで、利用者のかたにも自分の成功談・失敗談含め、よくお話しています。

わたしは単純なので、出会った人の言葉や感性にわりと感化されます。時には人とこじれた痛い出会いや、パワハラといったマイナスな経験もありましたが、おかげで強くなり、時間が経った今ではセミナーのネタにちゃっかり活用しています。

また人だけでなく、映画やドラマ、マンガのセリフだって感動するステキな出会いがあります!(マンガ大好きです♪)

そんないろんな出会いで自分はできているのだと思います。

 

出会いの意味はそのときにわかることもあるし、ずっと時間が経ってから気づくということもよくあります。

 

サポステにも出会いの機会がたくさん用意されています。スタッフやキャリアコンサルタントの先生、セミナーで一緒になった、同じ悩みや目的を持つ仲間。そしてぜひ出会ってほしいと思うのが「職場体験先の方」です。

サポステでは、いろいろな企業でお仕事の体験をさせてもらえる「職場体験」を実施しているのですが、受け入れてくださる企業の方からは

「自分も人と話すのは昔から苦手だよ」

「悩みを持つ若い人の助けになりたいと思っていたんだ」

と、優しい言葉をいただきます。

 

「人とかかわるのが苦手」

「働くことがこわい」

そういう方こそ、こういう企業の方に出会ってお話を聞くのはもちろん、働く方の仕事に対する姿勢を見たり、職場の雰囲気を肌で感じたりしてほしいです。体験が就活の大きなステップとなった方は、とても多いです。

 

 よかったら職場体験に参加してみませんか?

 

 

 みなさんにとって、貴重な出会いの機会があるはずです。