· 

コミュニケーションセミナー

サポステでは、毎月2回、働くうえで必要なコミュニケーション力を養うためのセミナーを実施しています。

 

皆さんは、コミュニケーション力をどのように考えていますか。

 

 

 

 

コミュニケーション=「人と話をする」ことでしょうか。

 

人とうまく会話ができる=コミュニケーション力が高い

人と話すのが苦手=コミュニケーション力が低い

・・・となるのでしょうか。

 

コミュニケーション力が低い(=人と話すのが苦手)だと

働けないのでしょうか。

 

 

正直、僕はそう思っていました。

このブログを書いているスタッフのMは人との付き合いが苦手です。

何故なら、学生時代はイジメられたり、無視されたり、全校生徒に変なあだ名でいっぺんに連呼されたり(サッカーチームがアウェイで受ける洗礼みたいな)、色々あったせいで、余計に人と話せなくなりました。

 

 

 

でも今、人と話します。

働いています。

なんとか仕事をしています。

そのなかでわかったことがあります。

 

 

それは、働く上での最低限のコミュニケーションを理解すれば、

人とうまく話せなくても働ける、ということです。

 

例えば、単純なあいさつやビジネスマナーを一般常識として理解するだけでも

大きく変わります。

 

コミュニケーションにおいての“最低限”を学び実践することで、

「○○君は人と話すことは苦手だし、あいさつもできないし、どうしようもないな」

 

から

 

「○○君は人と話すことは苦手だけど、あいさつはしっかりしているし、悪い奴じゃなさそうだ」

 

に変わります。

 

この違いはとても大きく、あいさつをしっかりおこなえることで、自分自身を守ることができ、「コミュニケーション力が低い」とはならないのです。

 

 

 

人と話すことが下手だから働けない、ということはあり得ません。

 

 

 

それは間違いありません。

 

もし、コミュニケーション力を養いたいとお考えの方がいましたら、サポステのコミュニケーションセミナーに参加してみませんか。

 

 

セミナーに参加することによって、急に人と話すことがうまくなる!ことはありませんが、「働く」ために必ず役立つ内容です。