· 

新人スタッフSです。もうお初ではありません。

皆様、お久しぶりでございます。

新人スタッフSでございます。

三週間ぶりといったところでございましょうか。

最近、「髪の毛が一定の長さまで伸びたら、そこからは伸びなくなる効果を持つカツ丼が開発されればなー」と思うことが多くなりました。

 

 

さて、先週土曜日2月16日はコミュニケーションセミナーがありました。

私も参加させていただき、利用者さんと一緒に体験いたしました。

 

 

セミナーの流れとしてはまず、他の参加者さんの前で

①自分の名前

➁サポステで何をしているか

➂ファッションへのこだわり

を話しました。

 

その後、質問を参加者さん全員からしていただき、回答します。

これを参加者さん全員が順番に行いました。

トップバッターだったので、眼球がパサパサになるくらい緊張しました。

参加者さんの様々なファッション事情を聞けて面白かったです。

*ちなみに私はいつもほぼ同じ服装で出勤しております。

続いては、スタッフさんから出されたお題の中から3つ選び、そのお題に沿ってトークしました。

 

どういったことを話すか考える時間をいただき、いざ決戦の時。

 

 

その前に、話す順番を決める為、ちょっとしたゲームをいたしました。

言葉を発さずに誕生日順に並ぶというもので、これが中々難しいのです。

皆さん、頑張って自分の誕生日を言葉を使わずに表現していました。

(8月なら、暑そうなジェスチャーをするなど。)

 

1月生まれの方からトークすることになり、私は順番は最後でございました。

皆さん、「好きなTV」や「行ってみたいとこ」「欲しいものの話」「怖い体験」「恥ずかしい体験」など、様々な話をしておりました。

*ちなみに私は欲しいものの話で、好きなアナウンサーの靴下が欲しいと発言し、大変な空気を作り出しました。

 

質問によってさらなる話が繰り広げられたり、意外な共通点が見つかったりと、とても楽しい内容になったのではないかと個人的には思います。

 

終始和気あいあいとした雰囲気で、笑顔が絶えなかった印象です。

 

改めて

人に自分のことを話すこと

人に質問すること

人の話を聞くこと

の大切さを感じた一日でした。

 

 

コミュニケーションセミナーよろしければぜひ参加してみてください。

月二回開催しております!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

これにて失礼いたします。