気づけばあじさいだらけのフォルダ

晴れたり曇ったりが忙しい、梅雨の北千住の街。

傘をなくして豪雨におびえるスタッフSです。

 

道のわきやよそのおうちのお庭には、紫陽花のお花がちょうど見ごろです。

色も花のカタチも様々でキレイ✨

(携帯で撮りまくる・・便利だな)


紫陽花には魔よけやお守りの意味もあるとか。

(おうちのお庭に多いのはそれが理由なのかな??)

そして、葉などには毒があるらしいのですが、反面漢方としても利用されるそう。

毒にも薬にもなるんですね。

 

また紫陽花は長い根を広く横に張る特性から、土砂災害が起こることを防ぐのにもうってつけなのだとか。

紫陽花、キレイなだけでなく、優秀なんですね。

ちなみに、花言葉は移り気~



移り気って、昔はいいイメージがなかったんですけど、悪くないよね~なんて最近は思います。

こだわることもいいけど、でも、固執しない・こだわらないとラクになることも結構ありそう。

仕事選びも、生活も。

こだわりもよし・こだわりすぎないもそれはまたよし、かもよ?


先日西新井大師で花手水になってる紫陽花を撮りましたよ。